2013-02-01

Exhibition Kobe 2005

[ . BACK to DARUMA MUSEUM TOP . ]
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 


円空展 大丸ミュージアム KOBE
Exhibition of Enku in Kobe

In Memory of his death 130 years ago, now in 2005 there is a special
Enku Exhibition in Kobe at the Daimaru Department store.
March 9 to 21, 2005

静かなブーム 謎の遊行僧・円空


Gohoojin 護法神 Protector of Buddhist Law

at temple Nakayamadera, Mie  中山寺(三重県)


あわただしい時間を少し離れて自分を見つめなおしてみたい。そんな人の間で今、ちょっとした仏教ブームがおこっています。写経や座禅、仏像観賞を楽しむ人も増えましたが、仏像愛好者に根強い人気があるのが「円空仏(えんくうぶつ)」です。
円空は江戸時代初期に活躍した僧です。江戸時代、仏教は一部の貴族のものではなく、広く民衆のものとして広がりました。それに伴い僧たちの活動もお寺の中にとどまらず、民衆の中に入って、仏の教えを伝えようとしたのです。
そうした中、各地を回って活躍した遊行僧と呼ばれる僧たちもいました。円空は若くして出家し、34歳で諸国を訪ね歩き、遊行僧として各地で仏像を彫り続けた仏師です。生涯に12万体を超える仏像を作り、64歳で自ら食を断ち「即身仏」として入定するまで、祈りと創作に人生をささげました。


素朴さと慈愛に満ちた円空仏の癒しの微笑

円空の掘った仏像、「円空仏」の特色は、なんといってもその簡素な姿です。丸みを帯びた体に、切れ長の目。旅先で手に入れた木片に、ノミを使って荒削りに施された必要最小限の表現が、まるで生木に仏が宿ったような、神秘的な姿を見せています。慈愛に満ちた微笑は、誰の心にも仏の御心がすっと入ってゆくかのようです。
円空はこうした仏像を彫りながら、東北を中心に遊行し、北海道にまで足を伸ばしたと伝えられています。円空仏は現在まで各地で小さな祠に安置され親しみをもって信仰されています。北海道の漁村では、円空の仏像を海に投げ込めば大漁になるという伝承が残っています。厳しい自然の中に生きる民衆にたいして円空の伝えた仏の教えが、いかに生活の中に浸透していたかを伝えるエピソードです。


祈りにささげた生涯と、現在に生きる慈悲の心

円空が、彫った仏像の数は、一人の仏師の手で彫られた仏像の数としては最高の数だといわれています。なぜこれほどまでのたくさんの作品を残したのか? 円空が行脚した理由は何なのか? そんな円空の人物像の謎の多さもあって、円空研究はここ10年の間ずっと静かなブームとなっていました。
展覧会では流浪の旅の中で生み出された約160体の円空仏を展示しながら、仏への祈りに生涯をささげた謎の遊行僧・円空の姿に肉薄します。あなたも、円空仏の癒しの微笑みの下に隠れた円空の素顔に迫ってみてください。

source : /www.fururu.net


gohoo 護法 Dharmapāla
defense of Buddhist doctrines

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

. Enku Exhibitions - INFO .


. Buddha Statues and Japanese Deities .


[ . BACK to DARUMA MUSEUM TOP . ]
[ . BACK to WORLDKIGO . TOP . ]

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::